「リバウンドはつきもの」


ダイエットを繰り返す方も多いでしょう。
「何度も痩せたり肥ったりを繰り返してしまう」
「いろんな方法も試して見てもうやり尽くした。もっと良いものはないかしら?」

などの悩みをお持ちの方も多いでしょう。

こうした「慢性ダイエッター」が多いのも確かです。ダイエットは痩せてから維持する方がもっと大変です。なぜならばリバウンドがないダイエットはあり得ないからです。リバウンドはダイエットにはつき物だということを忘れてはいけません。

リバウンドが無いかどうかは2年以上の追跡調査を要します。なぜなら2年経たないとリバウンドの結果はわからないからです。痩せるだけならどんなダイエット法も低カロリーですから痩せるのは当然です。最初は痩せることに目的意識と楽しみもあるのでがんばれます。

しかし目標に到達してしまった後、リバウンドと戦う力はなかなか出てこないものなのです。民間痩身療法で2年後の経過を示してリバウンドがないと言える療法は無いのではないでしょうか。特に急激な理論的でないダイエット法には非常に激しいリバウンドが来ます。7−8年後にももとの体重を超えると言う結果を招くことも非常に多いようです。

「リバウンドが無い」と言うダイエット法はその言葉だけで理論と根拠が無いと言えるでしょう。なぜなら2年以上の長期のデータを提出できないでしょうし、なによりそのようなデータなんて取る気もないでしょうし。